代理店様向けご利用マニュアル – 滞納報告
集金代行型・滞納報告型 共通【入金報告】
集金代行型・滞納報告型 共通【入金報告】
 
 
集金代行の送金または滞納報告を当社へご提出以後、ご契約者様から代理店様(または賃貸人様)へお支払いがあった際は、当社へ入金報告いただくようお願いいたします。
ご報告方法
 
・LACTii KANRIにログインをして契約情報を表示
手順:メインメニュー → 「エルズサポートに報告する」→債権回収→「入金報告」をクリック
※LACTii KANRIの詳細な作業手順は、別途「操作マニュアル」をご確認ください。
 
当社からの送金前後による対応変化について
 
当社からの送金前・後によって代理店様にご対応いただく方法が異なります。以下の表で該当箇所をご確認の上、ご対応くださいますようお願いいたします。
 
集金代行型 滞納報告型   対応
[送金確定前] 毎月10日までの契約内容変更届 当社からの送金日の2営業日17時前に入金報告 sankaku_blue.png 送金停止
[送金確定後] 毎月11日以降の契約内容変更届 上記期日を超過した入金報告 (送金日の2営業日前) sankaku_blue.png 返金請求
 
※返金請求の詳細な対応方法はこちら をご参照ください。
※上記各書類の送付時期はカレンダーに依拠するため、上記日程から前後する場合がございます。
滞納報告型【滞納報告】
滞納報告型【滞納報告】
 
 
ご契約者様の賃料支払い状況を確認いただき、滞納が発生した場合は当社へご報告ください。ご報告に基づき仮払保証金を送金いたします。
 
【対象】 口座振替依頼書のご提出がない契約
 
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ご報告期間
 
 賃貸借契約上の支払約定日より40日以内
 
送金スケジュール
 
ご報告日 送金日
毎月 5日17時まで                当月15日に送金
毎月15日17時まで               当月25日に送金
※送金日が土日祝日の場合、翌営業日に送金
 
変更適用スケジュール
 
変更届ご提出後の送金から随時変更適用可能。但し、送金日の2営業日前の17時以降のタイミングでの変更は適用できません。
 
ご報告方法
 
・LACTii KANRIにログインして契約情報を表示
手順:メインメニュー → 「エルズサポートに報告する」→集金代行・滞納→「家賃滞納」をクリック
 
※LACTii KANRIの詳細な作業手順は、別途「操作マニュアル」をご確認ください。
 
 
cautionMark.png 注意事項  (保証できない事例)
 
・上記報告期間を超過してご報告いただいた場合
・代理店様(または賃貸人様)がご契約者様とご入金の約束を交わしている場合
 
ご契約者様へお伝えください
滞納報告を受け付けたご契約者様には、契約書記載の再請求事務手数料が発生します。必ずご契約者様へお伝えください。
 
  • フレキシブル保証の滞納報告時には「原状回復費用等 滞納報告 兼 仮払保証金精算書」を使用してご報告ください。
 
報告受付後
 
・LACTii KANRIにログインをして契約情報を表示
手順:メインメニュー →「報告内容を確認する」→集金代行・滞納→「滞納報告状況」をクリック
 
※LACTii KANRIの詳細な作業手順は、別途「操作マニュアル」をご確認ください。
「滞納報告受付リスト(兼 入金報告書)」をFAXにて送付いたします。報告の受付をご確認ください。
 
  • 滞納報告が15時以降の場合、「滞納報告受付リスト(兼 入金報告書)」の発行はご提出日の2営業日後の発行となります。